GIGABYTE H61M-DS2とXeon E3-1225V2

リユースPCショップの店員

2015年08月27日 16:40

こんにちは、リユースPC.comでございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか??



先日入ってきました、2台のXeon搭載のHP ワークステーション、調べてみると2台ともマザー不良により起動しませんでした。。。

ただCPUも良い物だし勿体無いなぁなんて思っていましたら、LGA1155ソケットのマザーの在庫があることに気が付きます!



Xeon E3-1225V2は、サーバー・ワークステーション向けのivy bridge世代のCPUであります。

core i5-3570kとほぼ同性能となっております。

ですがタイトルにありますGIGABYTE H61M-DS2は、このCPUに対応しておりません・・・。

ソケットは1155なのですが、このマザーはsandy bridge世代のマザーであります。

調べてみるとどうも対応していないようです。。。残念。

しかし!!モノは試しと、挑戦してみましたら、、、なんと起動しました!!

とりあえずBIOSが起動し、CPUもちゃんと認識されていることが分かりました。



ただ、残念なことにCPUクーラーの在庫がありません

CPUの発熱は凄くて、BIOSを起動させただけで触れないぐらいに熱くなります。

ですので、クーラーが調達出来るまではとりあえず保留ということにしました。




クーラーの調達が出来次第、組み上げてOSインストールまで行いたいと思います。

今回は起動することが分かっただけで一つ収穫ということにしましょう

やってみるもんですね。。。それとも実は公式に対応してるのかな??

私が見落としただけの可能性もあります

しかし再度調べるのが面倒なので調べておりません

動いたのですから・・・。


と、似た境遇の方が居らっしゃるかは分かりませんが、GIGABYTE H61M-DS2でXeon E3-1225V2は起動できる!

ということでした

参考になれば幸いでございます。

では、本日はこの辺で。。。

関連記事