★リユースPC.comはこちら

【PR】

  

Posted by TI-DA at

店員の釣り紀行

2015年07月02日/ 釣り

こんにちは、リユースPC.comでございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか??



去った日曜日に釣りに言って参りました。

特別事件はなかったので、サクッと結果報告。



小さいながらも何とかタマンをゲットです。40cm弱でした。

本来ならリリースサイズでしたが、釣り上げた時には瀕死でしたので、持ち帰って美味しく頂きましたOK

小さかったので、ついでにヤマトビーも付け加えましたw

場所は以前お話しした、ウミガメの浜です。

今回はウミガメには出会えませんでしたが。。。

餌は何だったかな・・・。確かシガヤーの足掛けだったような。

しかし、新モンスター8号がアタリ竿の様です(笑)

10号は未だに曲がりませんがーんちょこちょこアタリはあるんですがね。

まぁこっちはカマジー狙いの大物仕掛けが主なんで、気長に行きますw

いずれ30kgクラスが掛かる予定ですので、、、はい。

久々にガーラ食べたいなぁ、と思う今日此の頃でございます。。。

では、今日はこの辺で・・・。
  

Posted by リユースPCショップの店員 at 16:45Comments(0)

新タマンモンスター

2015年06月08日/ 釣り

こんにちは、リユースPC.comでございます。

皆様、いかがおすごしでしょうか??


タイトルにありますが、新タマンモンスターを購入しました!

しかも、8号と10号(笑)

元々、モンスター8号とボトムキング8号を使用しておりまして、個人的にはモンスターが気に入っておりました。

そこへ、新モンスターの登場!!しかも8号は5m20、10号が5mと、20cmづつ長くなっており、kガイド標準搭載!!

これは買うしかないでしょっ!と、即決w

そして昨日、初陣に行ってまいりました。

場所は某砂浜。。。

私は2本出しで、もちろんタマモン兄弟!


タックル1



竿:15バトルゲームタマンモンスター 10-50遠投

リール:12ブルズアイ9120(9140スプール装着)

道糸:DUEL ハードコアx8 6号-300m

リーダー:ナイロン20号 10m

ハリス:ナイロン30号

針:がまかつ タマン 24号




タックル2



竿:15バトルゲームタマンモンスター 8-52遠投

リール:パワーサーフ6000QD

道糸:パワープロ 6号-300m

リーダー:ナイロン20号 10m

ハリス:ナイロン30号

針:がまかつ タマン 22号



上記2本で参ります。

1には冷凍ボラ1匹掛け、2にはシガヤーで開始します。

開始早々、シガヤーにアタリが頻発します。

友人の竿にも、アタリが頻発。全部シガヤーでした。

しかし中々喰ってくれません。。。タマンではなく小魚でしょうか・・・。

2時間ほど経つと、アタリが止みましたガ-ン

しばし暇になったので、小物釣りを始めます。

サンマの切り身を投げると、直ぐにアタリが。

お約束のヤマトビーです。

大物仕掛けにアタリが無くなっていたので、ヤマトビーを捌いて切り身を投入です。

そして、そろそろ潮止まりだなぁなんて思っていると、、、

ドカーーーンダウンダウン

ヤマトビーの切り身を掛けた、タマモン8号が思いっきり曲がりますびっくり

すぐさま竿を取りフッキング!しかし、反応が無い・・・。

でも確かに重みは有り、何か付いている様子。

アタリからしてタマンと信じ、ゴリ巻きです。

最後の最後、水面でバシャバシャっと暴れました。タマンだっニコニコ

砂浜に引きずりあげると、やはりタマンですチョキ



50ちょいのタマンでした。

あまり大きくはなかったですが、8号にカリーがついて何よりですニコニコ

それ以後はアタリもなく、潮も無くなってきましたのでさっっさと撤収しました。

10号にカマジーが喰ってくることはなかったですガ-ン

でもまぁ初陣で釣れましたので、満足満足です。


しかし、帰って捌いてみると身が黄色くなっており、卵巣に寄生虫が一杯・・・。

バター焼きにでもして食べよ。。。

と、そんな感じの釣行でした。

これからバンバン上げて行きます!!w

皆さんも一緒にがんばりましょーアップアップ

ではっ!


書き忘れておりました、タマモンの使用感ですが、8号は恐らく旧タイプと同じぐらいの硬さ、しなり具合で作られてるかと思います。

ですが20cm長くなった分、旧タイプよりも若干しなる感じです。もしかしたら、食い込みやすくなっているのではないでしょうか。

個人的には、新タイプの方が好きですね。眺めの竿が欲しかったもので。。。

10号ですが、旧タイプの10号を保有してなかったので、比較は出来ません・・・。

ですが、ボトムキングの10号を使用しておりましたのでそちらとの比較を。

こっちもやはり5mありますので、ボトムキングの10号(4m75cm)よりもしなりはあるように感じます。

しなりはありますが、頑丈そうな感じでバットから魚を浮かす力はかなりありそうでした。

40号のオモリも、ボトムキング程重みを感じなかったです。

やりとりもしやすく、パワーもありそうな感じです。(まだ魚を掛けてないので、何とも言えませんが・・・)

ボトムキング良いところは、軽さですかね。かなり違います。

ですが、基本置き竿なので打ち込み釣りにはそこまで軽さを求めてはいません。私はですが。。。

タマン竿でのカマジー狙いにはかなり良い具合だと感じております。

購入を検討されている方のご参考までに。。。

ではっ!

  

Posted by リユースPCショップの店員 at 11:11Comments(0)

シマノ 14ブルズアイ遠投 5080

2015年05月29日/ 釣り

こんにちは、リユースPC.comでございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

わたくし、風邪は昨日よりも良くなりました。

後は喉が痛いぐらいで、体力的にはなんとか回復しました。



さて話は変わりまして、タイトルにあります、14ブルズアイ遠投 5080、買っちゃいました!!



カゴ釣り用のリールとして購入しました。

以前書かせて頂きましたが、竿と一緒にスフェロス6000を購入したのですが、どうもしっくり来なかったのです・・・。

知り合いが、まぁまぁの値段で買い取ってくれるとの事でしたので、思い切ってブルズアイを購入したというわけです。

ブルズアイは、打ち込み用として9120を使っておりましたので、まぁ間違いは無いだろうと。

しかも新モデルは多少買いやすい値段になってますからね。

ただやはり旧タイプと比べますと、ちゃっちい感じは多少あります。。。

でもそこはブルズアイ、じょーとーです!

後は、実際に使用してみてどう感じるかですね。

うずうずしてきました(笑)

しかし、まずは体調を万全にしてからですね。。。今週はおあずけです。

では、次回は使った後にでも感想を書きますね。  

Posted by リユースPCショップの店員 at 10:49Comments(0)

店員の釣り紀行。

2015年04月06日/ 釣り

こんにちは、リユースPC.comです。

本日は少々魚釣りのお話を、、、
わたくし、釣りをいたします。
日頃は液晶画面と睨めっこしているのもあり、遊びはなるべくアウトドアで。

やんばるの山歩きにも行きます。
夜になると自分の手の平さえ見えなくなるような漆黒の闇の中で、焚き火を眺めていると、原始の記憶が蘇ってくるようです、、、
まぁ一種の現実逃避です、はい(笑)

そういうことをしている度に、自然の素晴らしさ、また同時に現代文明の素晴らしさを実感できるのです。
どちらが良いとかではなく、どちらにも良さがあり、また人間はどちらとも欲しているのだと感じます。
と、話が逸れましたね。今日は釣りの話です。山の話はまた今度(笑)

浮き釣り、投げ釣り、フカセ釣りと、色々しますが、メインはタマン、ガーラ狙いの打ち込みです。
最近はあまり行けてなかったのですが、やっと暖かくなってきましたので、そろそろタマンの季節到来ではないか!?
と思い先日、某漁港へ釣りにでかけました。
朝方の満潮ねらいで、干潮前に到着。0時頃でしたかな。
この漁港は水深が結構あり、いつでも竿を出せます。

久々でしたので気合が入っております!
相棒と2本づつの計4本をセッティングし、時間は1時過ぎ。
エサは、シガヤーに冷凍ボラ。個人的には冷凍ボラが好みです。
と言うか、これが一番ヒット率が高いです。(個人的な釣果データでは)

ケミホタルの付いた竿が4本立っている、その光景だけで半分満足です(笑)
あとはひたすらアタリを待つのみです。








爆睡!!
えぇ爆睡釣法です!(笑)いやぁ~眠いっ!ひたすらに眠いっ!
まぁしかし一時間おきぐらいにはエサ換え行いつつ、アタリを待ちます。寝ます。
本当は港内側でカーエーでもやろうかと考えていたのですが、睡魔には勝てません!
そして粘ること約6時間。




撤収~~~~。
えぇ、撃沈です。ノーチリンです。。。
う~ん、適度な波もあり良いと思ったんですがね。

話は遡り、去年の夏の終わり頃でしたか、このポイントで”とまらんぬー”に出くわしました。
この時も爆睡釣法していたことろ、近くでウキ釣りをしていた方が『キテますっ!!』と。
飛び起きて竿を見ると、水平に曲がっています!
ドラグも唸っており、すごい勢いで糸が出されていたので、竿を取る前から恐らくタマンではない、奴だっ!
と思い、竿を取るや思いっきりフッキングをかまします。
しかし、一向に止まる気配がありません。
ほぼ巻くことが出来ないまま、15分ぐらいでしょうか、スプールを見ると糸が殆ど残っておりません。
思い切ってフルロックにて止めようと試みると、あっさりプッツンです。。。
巻いたばかりのPE300mでしたが、一度になくなりました。。。

しかし、これだけ完敗ですと、不思議と悔しくはありません。というか、暫くは放心状態です。
それからというもの、やつにリベンジすることだけを考えこの漁港に通っております。

今回はしょーもない記事でしたが、いつの日か、いや今年中にやつを仕留めます!
これからもちょこちょこ釣り紀行を書いていきますので、読んで頂けましたら幸いです。  

Posted by リユースPCショップの店員 at 14:23Comments(0)