★リユースPC.comはこちら

ウミガメの産卵②

2015年06月24日/ その他

こんにちは、リユースPC.comでございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか??


前に書きました、ウミガメの産卵で思い出したことがありますので、記述してみます。

昨年の夏、やんばるに釣りに行った時の事です。

その砂浜はウミガメの産卵が見られる事でも有名な場所でした。

しかし、釣りに行ったのは8月の事でしたので、産卵は終わっております。

そして、砂浜のあちこちに棒が刺さっており、『ウミガメの卵有り』等と書かれている場所がありました。

計、10箇所程あったでしょうか。

そしてその中の一つに、アカマターがおりました・・・。

なんと、体半分程を砂の中に潜らせて卵を食べておりますびっくり!

体を伝って卵が飲み込まれていく様子が、はっきりと分かりました。

孵化が近く、子ガメが可哀想な気もしましたが、これも自然の摂理なので放っておき、暫く観察しておりました。

30程経ったでしょうか、やっとアカマターが砂から出てきまして、重そうな体を引きずり森へと帰って行きました。

この時は車に携帯を置いていたので、写真を取ることもありませんでしたし、また良くある光景なのかと思っておりました。

ですが後日、家族の知り合いにハブの研究をしている方がおり、その方にこの出来事を伝えた所、初めて聞いたと・・・。

専門はハブですが、もちろんアカマターの事も良く知っております。

ハブにもアカマターにもその様な習性があるとは聞いたことが無いとのことでした。

なんと勿体無いことをした!!と、その時思いました。。。

せめて写真ぐらい取っておけばよかったです・・・。


皆さんはこのような事を目撃したことはありますでしょうか??

ウミガメの専門家の方だったら分かるのかな?

ある方がおられましたら、コメント頂けると嬉しいですニコニコ

なにはともあれ、貴重な光景を見れたのだと今になって思います。

こういう事って、いくつになってもワクワクするもんです(笑)

恐らく前例はあると思います。ですが、実際にその光景を目撃できるのは少ないでしょう。

やはり、自分の目で見れることがなにより面白いですね。

これからも、自然の創りだす光景、また動物達の珍しい行動などに遭遇できる事を期待しながら、海や山へ通いたいと思います。


では、今日はこの辺で。。。


同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by リユースPCショップの店員 at 09:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。